癒し
2019年11月04日
ぎっくり腰でずっと寝そべっていた昨日、長女から電話がありました。
「え? もしかして寝てる」
「いや、かくかくしかじか」
「え~あかんやん、気いつけや」とかなんとかやって、その後、孫の真穂ちゃんとしゃべれました。
今回は恥ずかしがらずにすぐ電話に出てくれました。じいさんは自分の顔がほころぶのを抑えきれませんでした。にやついていたと思います。
同じく昨日、ソファーに横たわりながらテレビを眺めていると番組の宣伝でかわいくて、おかしい犬猫などが登場。思わず顔がにっこにっこする自分に気づきます。
孫や犬猫には人を癒してくれる力があるんでしょう。一瞬でも腰の痛みを忘れますもんね。
彼らのあどけないさまが心身ともに癒してくれるのでしょう。アニマルセラピーというものがあるのも納得できますね。
じじ(私)も穏やかな気持ちになりました。たまたま電話だけど、ありがとね。
今日の丹頂です。この前の金曜日と同じ3羽だと思います。昼休みで時間があったので近づけるだけ近づかせてもらいました。
近づきすぎて飛んで逃げられました。あんまり彼らの領分を侵すのはやめます。
十勝は野生動物も多いです。今日もシカのペアに遭遇。キツネかな、と思ったらネコもいました。
「おまえ、こんな林の中でどうやって暮らしてんねんや」とつぶやくくらい、人里離れた地でした。
まあ、それなりたくましく生きているんでしょう。
たくましくといえば私の腰痛はかなりましです。
「こんな腰で仕事できるんかいな」と思って出発しました。午前中はけっこう痛みが強くうなりながらの作業。
「このままやったら水曜日の夜診療でS整形でリハビリしてもらおう」と思うくらいでした。
ところが今はそれがどっかへいってしまいました。明朝何でもないことを祈ります。
昼一に乗っていたハーベスターが不調。カッターが回りません。仕方なく薹立ちニンジンを引っこ抜く仕事を。てくてくさっさかさっさか歩いて8km 。よく歩きました。汗もけっこうかきました。
ヒトも疲れています。ハーベスターも疲れてきたのでしょう。4か月近くに及ぶ酷使です。やむなしでしょう。じいさんもつかれていますか、どうかな。
あと数日でニンジンは終わるようです。油断せずやり果せましょう。