十五夜

2019年09月13日

13日の金曜日。ジェイソンの日です。いやちがう、お月見の日だそうです。
六花亭の月見団子を家人が買ってきました。エンドウ豆の餡が入ったあっさり目のやわらか餅でした。おいしくいただきました。

%E3%81%A4%E3%81%8D%E3%81%BF%E3%81%A0%E3%82%93%E3%81%94.JPG

ほんとうは5個あったらしいのですが、おすそ分けで2個になりました。家人が3個食べちゃった訳ではありません。
月見団子なるものを食べた記憶はありません。子どものころ母親がつくったそれをたべたかもしれません。遠い日なのでよく覚えていません。そんなことがあったような気もします。

二女からもメール。ブログを見たらしく夜電話がありました。
「ブログ見たらお姉ちゃんが電話したみたいやったし」
「ああ、そうか。ありがとう」
「こっちこそありがとう」。莉乃ちゃんはじじと話す気満々でしばらくしゃべりました。
「じじの顔が見たい」と言っていました。
「じじに会いたい」とも。
「遠いし簡単には行けへんねん」と二女が莉乃ちゃんに。
今度はフェイスタイムで顔を見ながらの電話に挑戦してみましょう。

ゼミをたたんで十勝での生活を始めました。後悔はありませんがまったくという訳ではありません。
娘らや孫たちに会いにくくなったのはさびしく悲しいです。唯一の悔いと言えば悔いでしょうか。

また会える日までじじを忘れんといてや・・・・・・