長い一日、だ
2019年08月14日
「せっかく休みだしどっか行こうか」と思いつつなかなか行き先が定まりません。
「とりあえず太平洋方面へ向かおうか」とJAF MATE 付録の地図をもって出ました。(カーナビゲーション付いてるんちゃうのん「あるけど、地図で確認しながら進むのも乙なもんやで。目的地もはっきりしてへんし」さよか)
海沿いの原生花園に到着。キツネがお出迎えしてくれました。腰が引けつつもものほしそうな目で見つめてきます。なにかやる訳にもいきません。
「悪いな。野生に生きろよ」。そういえば札幌の住宅街に出没していたヒグマは射殺されたようですね。やむなしなんでしょうが切ないです。報道を見ながら内心叫んでいました。
「森へ帰れ」。残念です。共生できたらいいのですが・・・・・・
閑話休題。花園にはツリガネニンジンが。釧路以来の対面です。
フウロソウ(たぶん)も同様です。半世紀前の釧路時代を思い起こします。いやはやなんとも長く生かされました。ありがたいことです。
太平洋です。遠くの台風の影響でしょうか波が激しかったです。
車が2台。どうやら釣りをしているようでした。
帰路、ガソリンがちょっとだけ心配でした。実際はどうってことないのでしょうが、ナビ画面は林(草地? 原野?)の中に走る道がひたすら続くのみです。
「まさかガス欠はないだろうけど次にどっかの街に入ったらガソリン入れよ」と。
なかなかありません。不安ですね。土地勘がなくて北海道を走る人には早めの燃料補給をお勧めします。
やっと出合ったホクレンGS。満タンにしてもらいました。
「50L 以上給油ですのでさしあげます」とB4判のおっきな地図をいただきました。
オレンジ色の実が2つ。ハマナスのそれらです。
原生花園で収穫しました。おいしそうです。
表示板がありました。
「植物をとって持ち帰るな」
「まいったなあ。とってしまったし、このまま捨てるよりは持ち帰って食べましょう」と。
明日にはその味をお知らせしますね。
10時半の男になりそうです。そろそろやすみます。
蓮の散歩で早朝から行動。今朝の散歩がいつのことやら、ずいぶん昔に感じます。
時の流れは一定のはずですが置かれる状況で感じ方は変わります。
早起きをすると眠いですが一日が長く、得した気分になりますね。