青汁のもと、ケール
2019年07月14日
中札内村でケール。青汁の原料です。巻かないキャベツの化け物のような大きさの葉っぱです。機会があれば写真を撮ってお目にかけます。(え、いらない。まあ、そうおっしゃらずにご覧あれ)
それを200kg 入る袋に詰めて32個。ざっと6t です。葉を押し切るようにしてちぎり、コンベアへ載せます。7人で雨の中、ひたすら延延続けました。腰に負担がかかります。握力も相当使います。肩、腕の筋肉が痛い。両掌の母指球がだるいです。今、下半身もバッキバキだということに気づいたぞ。満身創痍か?
とかなんとか言いつつ体育会系を学生時代に10年やり、その後もなんだかんだ鼻かんだでずっと運動をして、身体を動かしてきてよかったと思います。でないと、いきなりだと、ちょっとできない仕事かなあと思います。
最年長は75歳です。さすがにちょっとしんどそうなときもありますが遜色なくやらはります。人間その気になればできるんです。見習います。
5時に起きるというのは私には天地がひっくり返るくらいの事象です。でも世間にはもっともっと早起きをしていたり夜通し働いていたりする人もいます。
朝、TVをつけると当然のように番組が進んでいます。そのためにはアナウンサーなど表に出る人だけでなく裏方さんがいっぱいいっぱい働いていらっしゃるんでしょう。
そう、世間はいろんな人があちこちでそれなりに動いて成り立っています。
ケールにしてもそう。今日つゆはらくんらが雨の中、必死で集めたそれらが加工されて「青汁」となり、世間に出回る訳です。愛飲家のみなさま、どうぞおいしく召し上がってください。
先日のハスカップがジャムになりました。
まだ食べていませんが楽しみにします。
さて、しんどいですが明日もやりましょう。