見ざる?

2019年05月20日

この時期、中学高校はテスト前ですかね。塾業界のみなさんはお忙しくされているのでしょう。
10連休後の定期テストでいろいろとたいへんなのかもしれません。みなさまおきばりください。じいさんは一歩引いたところにいます。
40年近くやってきました。意外とすんなり身体共に引退を甘受しています。とは言ってもふとした折に現役時が蘇ることもあります。
元生徒らにもがんばってほしいですね。みんな、いい点取れよ。声は届かないけれど応援はしているしな。

まだ2か月ですがずいぶん遠い昔になったように感じます。
直近までの生徒らはもちろんですが、40年間のあちこち、そちこち、いろんなことが過ります。
「あのときあんなことがあったな」
「あいつ、今どうしてんねやろ」
「今、思うととんでもない塾講師やったな。下手したらパワハラ講師だな」

いろんな方方がいての今があるのでしょうか。若いころは傲慢でしたね。恥ずかしいです。あの頃の生徒や保護者の方は思っていたかもしれません。
「こいつ若いのに偉そうやな」と。若気の至りでしたでしょう。すみません。

今は年をとり柔らかくなったとは思います。
ただ、やっぱりあかんことにはあかんとは思いたいです。
ただ、そんなふうに街を歩くとあかんことが多すぎます。
そこでいちいち腹を立てているとこっちの身がもちません。

しんどいですからほどほどにします。自分の「正義」がすべてではありませんからね。

腹立たしいことが多い、多すぎるのも事実です。見ないふりをすればいいのかもしれませんが・・・・・・それも、ねえ。