思惑
2019年03月04日
雨が降っていなかったので走りました。ほんの少しです。ひさびさです。
「どこへ向かおう。そうだつくしを見に行こう」。毎年あるところへ向かいます。
「まだ早いかなあ。今年はあったかいし・・・・・・」
ありました。かわいい頭をもたげています。例年よりちょっと早い春の歩みでしょうか。
公立前、最後の中3授業。終わって明後日の健闘を祈りながら終了と思いきやDくんから質問。
「先生、これ教えてください」。なんか難しそうな図形の線分の長さを問う問題です。
「え、今からかああい」とか言いながら解きました。
「ちょっと待ってな。俺そんなかしこないし、今から考えるし時間かかるかもしれへんで」。なんとか解けました。
「かくかくしかじか、こうやしああやし」。わかってくれました、かね。
帰りぎわDくん言います。
「長い間ありがとうございました。あさってがんばってきます」
「はい、おつかれ。がんばってや」。彼とは4年のお付き合いでしたね。
長い子短い子、いろいろでしたね。
長いのは幼稚園から中3までかな。OKくんです。今でもよく覚えています。どうしているんでしょうね。
短いのは2か月半ですね。海外から帰国してすぐ入塾して立命と京女に進んだ双子女子がいました。いや、もう少しいましたか。夏が終わってから入って半年はお世話させてもらいましたか。
12月によそから移ってきた双子もいたのを思い出しました。なにかおもしろくないことがあってうちへ。2人ともよくできる子でしたね。あっさり難関校へ進学しました。
いい例もありますが、ころころ塾を変わるのは、どうなんでしょう。
昔、とあるO塾をやめてきてくれた子は3か月もしないうちにうちをやめてAに行き、その後は知りません。8年くらい前のことです。
まあ、双方に思惑はありましょう。こちら(うちのみならず塾側)が一生懸命やろうとやるまいとあちら(通ってくれる生徒側)がいかように思うかはわかりません。
そんな中、塾の先生方は奮闘しています。みんな、けっぱれよ。
そうそう。連盟S会長が最近ブログを再開しました。といっても最新が2月5日でしたか? 以来楽しみが先送りされています。私みたいにひまな方ではありませんし致し方ありませんね。
更新を待っていますんでよろしくお願いします。