難しいかな

2019年03月03日

東京マラソン、いろいろなドラマがあったようですね。
大迫選手は棄権。低温で身体が動かなかったようです。
中央大の堀尾選手が日本人トップで学生初のMGCを獲得。
山中先生も3時間半を切ってゴールされました。最初は私の方が速かったんですが、いまや彼の方が断然速くなりました。
猫ひろしさんも2時間半くらいでのゴール。お見事です。カンボジアからのオリンピック出場を目指すみたいですね。
走られた3万8千人(でしたっけ?)のみなさんにそれぞれのドラマがあったのでしょうね。知人のMさんが走っていたはずです。どうだったんでしょうかね。
ゆっくりお休みください。


家へ帰って車を降りるとたばこの臭いがすることがあります。お向かいのうちのベランダでご主人が吸っています。ときどき2軒並んで吸っていることもあります。そういうときは臭いも倍です、
自分がこの迷惑を世間にまき散らしていたかと思うと恥ずかしいです。みなさますみませんでした。

TVドラマでの喫煙場面に「受動喫煙をなんたらしよう」とかいう団体から苦情があったそうです。
どうなんでしょう。ドラマの喫煙まで文句言うんですかね。それを見たから、見た人が吸うか吸わないかはその人の都合ですよね。「タバコを喫う」場面が登場人物の心理や置かれた状況をつかむ糸口になることもありましょう。どうでもいいんじゃないんでしょうか。

「JT子会社1480億円賠償命令」と読売新聞にあります。自分の意思でタバコを喫ったのに「喫煙で生じる健康被害に対する説明不足」があったといって訴訟を起こすことが私には理解不能です。
「喫ったあんたの自己責任でしょ」と思う私はおかしいのかな?

最近なんだか些細なことですぐ他人を批判しますよね。
「そんなん、どうでもええやん。ぐちゅぐちゅ言うてるあんたはどんだけの人や」と思う私は普通ちゃうんかな?

そりゃ私も世間や他人に対して思うことはありますよ。
他人の言動に重箱の隅をつつくような・・・・・・

ここまで書いて思いました。
「これは他人、世間へのぐちゃぐちゃ」かなあ?

謗らず妬まず恨まず阿らず侮らず弛まず、生きていきたいです、ね。