「ままかり」か「こめ泥棒」か?
2019年02月21日
公立前期入試の合格発表日でした。たいへん残念ですが全員合格とはいきませんでした。
かなり力のある子たちでしたが受験校が難関でした。悔しいです。
中期で合格できるよう共にやりましょう。
この時季毎年の上賀茂「こめ泥棒」です。
おいしいです。正しく「こめ泥棒」です。岡山に「ままかり」があるそうですがどちらに軍配が上がりましょうか。「ままかり」は一度食べた気がします。それほど印象には残っていません。してみると「こめ泥棒」が優勢でしょうか。わかりません。
始まりは生徒のお母さんからいただいたことでした。それから10年以上でしょうか。
大学同期のSTくんへは毎年送っています。きっかけは何だったかな。
私の祝い事に際してお祝をもらってそれへの返礼からの継続だったかなと思います。
彼からは静岡のおいしい、おいしい釜茹でちりめんじゃこ(だったかな?)をいただいています。
香川のおばへもうどんなどの返礼で送りました。
最近、なんだか「ふるさと納税返礼品」が世間を騒がせていますね。
よくわかりませんし関係もないので「ふ~ん、そうなんか」ですませています。泉佐野が話題の中心のようです、ね。
したこともありませんし、どうすればいいのかもわかりません。それをすることが何をうむのかも不明です。よって何もしません、できません。
「ちょっと調べてみようかな」とずいぶん前から思っていましたが何もしていません。
よって今後も何もしませんでしょう。
中1・2の最終テストも直前。月例の事務仕事も片づけねばなりません。なかなかになかなかです。
いちばん嫌いな確定申告もまだ半ばです。(あんたがふだんからちゃんとやってへんことに因があるんでしょ「そりゃそうですが、そんなけんもほろろなおっしゃりようをされなくても・・・・・・」いや、あんたにはきつく言わなければいけません「あ、はい」)
4月からのこと、そこから先、来年はもちろん、自分の縁ある人をもどうするかも考えなければなりません。そんなことを思うとなんか、けっこう重いです。
まずは公立中期入試でみんなに受かってもらいましょう。
それへ向けてやることをやります。合間にその他いろいろをやったりやらなかったり考えたり考えずにぼっとしたりしましょう。
お気楽じいさんと思われているでしょう。そう、そう・・・・・・どうなんでしょう。
そうでもないと思います。