春の兆し
2019年02月11日
中3直前講座と中1補習。後者に手がかかりました。
それをやりつつ教室から見える、Nさんちのもと畑にかなり遠目ですが光を感じました。
「そろそろ出るかな」。
「ちょっとだけごめんな」。見に行きました。ありました。フキノトウです。
「せんせ、なにしてたんですか」
「いや、フキノトウが生えてるような気がしてん。ほら、これ」とスマートフォンで撮った写真を見せます。
「ええ~、これがここから見えたんですか?」。実際70~80m 離れていますから生徒の驚きもわかります。
「まあ、勘もあんねんけどな。毎年あそこに生えてくるんやわ」。なんとなく光を放っているように見えるのは事実です。そこだけ明るい気がするんです。
春の訪れ、いやまだ兆しかな。
フキノトウの周りはイノシシの糞で足の踏み場もないくらいでした。いや、ほんとにあれだけの糞を目にするのは初めてです。靴の裏に付いていないか確認するほどでした。幸い大丈夫でした。
イノシシもフキノトウは食べないのですね。苦いですからね。山菜は好きですが、フキはいちばん食べにくいでしょうか。ふき味噌もそのみそ汁も癖が強いです。春の味覚ですがそれほどおいしいものではありません。
中3は公立前期に備え、模擬面接をやりました。みんなまずまず。気づいたことを注意しておきました。配点が30点ありますので侮れません。希望者には水曜日にもう1回やることにしました。
私立高入試が終わりました。関係分ではいちばん早い龍大付属平安を受けたMさんから合格の電話がありました。よかったよかった、おめでとう。
このあとも私立の残り、公立前期、中期を全勝といきたいですね。