ヒトとしてヒトらしく
2019年02月07日
車を止めてお店の入り口の方へ歩むと10円玉が落ちていました。
「あらあ」と拾って3歩進むと今度は50円玉が。
「あらあ、ラッキー」。60円なんでさすがにお巡りさんへという訳にはいきません。
すみません。拾得物横領罪(?)になるんでしょうか。
どうせなら600万円とかせめて6億円(あり得ませんね)拾えたらよかったのに・・・・・・いや違うか。そうなるとお巡りさんに届けなければいけません。現金じゃなくても財布だったら届けないとね。中にカードなど貴重品が入っているかもしれません。
過去に何回か財布は拾いました。大金は入っていませんでしたね。
就学前の伊丹時代の500円札が最高額ですね。半年後にもらいました。とんでもない大金を手にした思いがありました。
(これは過去に何回も書きましたね。年をとるとくどく成ります)
スマートフォンやちょっとした落とし物を拾ったことも何回かありました。
届けると、なんか「権利放棄」するかどうか、みたいなことを聞かれました。もちろん否やはありません。なるほど、そういうことか。
とはいっても。、額によってはそうは簡単に「権利放棄」できない場合もありましょうか。
拾っていただいたこともあります。前にも書きましたので詳細は語りませんが、ありがたかったです。
現金はそうでもありませんでしたが免許証、クレジットカードが入っていたので焦りました。落とした経験もなかったので善後策をどうするかで頭の中がぐるんぐるん。飲酒後に気づいたので妻に運転をしてもらい最寄りの派出所へ。
どなたかが届けてくださっていました。
多少の本人確認やらなんやらののち、無事もどりました。ありがたかったですね。
せめて拾ってくれた方へお礼をと思いましたが、昨今の事情ではそれは難しいみたいですね。
60円だから今日は猫糞させてもらいました。ごめんなさい。
お金を拾う落とす届けるにかかわらず、ヒトとしてせいぜいヒトらしく振舞いたいです、ね。
そう、実は昨秋、印鑑を落としました。北署へ届けましたが出てきていません。
まあ、しょうがないかな。