どう生きましょう?
2019年01月30日
「ちょっとだけでも走ろうか。10km も行ければいいか」と。
「梅はまだかな?」植物園へ。数本の木に花開いていました。
写真、上の中、青空背景がそれです。
「まだまだだな」
「せっかくなんで白梅町の天神さんまで行こうか」
「いや遠いでしんどいで」と自問自答しつつ行きました。ほんとにしんどかったら地下鉄で帰ればいいと己に言いきかせました。
こちらもまだ数本の木にちらほらでした。
「白」の中にも微妙な色ちがいが見えます。
「白梅といふといへども紅ほのか」。高浜虚子さんに倣いました。「本歌取り」ならぬ「本句取り」?でしょうか。そんな言葉はありませんね。
ほのかな赤のまじりぐあい、花心の黄をおわかりいただけましょうか。
美しいです。
けっきょく16km を走り切りました。89km です。この調子だと年に1,000km はいけますね。それを達成するか否かはまあ、どうでもいいですか。やれる範囲でやれるところまでやっていくという態度でやっていきます。
「無理をせず、やれる範囲でやっていく」を今年の目標とは言えない目標とします、かな。
去年もおんなじようなことがことが目標やったかな・・・・・・
そうそう昨日「diary」と綴るべきところを「DAILY」とやっちゃいましたね。
お恥ずかしい。訂正させてもらいます。
朝起きて走ったり、昼ご飯を食べたり、塾へ向かい車を運転したり、掃除をしたり、なんだりかんだりをやりつついろいろ、ほんとうにいろいろなことを思います。
どうでもいいことに、けっこう真面目に考えるべきことがまじりもします。
「今後、どう生きるべきなんだろう」と。
どう生きるべき、どうやって生きていけるのか・・・・・・
もう少し、きちんと考えて自分なりの結論を見出します。
多くは望んでいません。生きていければと思っています。
できる限り回りへの迷惑をかけない余生にしますよ、私は。
きっぱりです。そうしますよ。ちょっとくらいはお世話をかけたらなんとかしてな、娘ら。
全然「きっぱり」じゃないですね。あはは・・・・・・