平和で楽しく
2019年01月31日
葉つき大根をいただきました。ちりめんじゃこと混ぜ、鷹の爪を入れて(妻が)炒めました。
子どものころはよく食べました。「食べさせられた」が正しいかな。おいしくはなかったかな。
最近は葉っぱのついた大根は売っていませんのでご存じない方が多いでしょうね。私もひさびさよばれました。おいしいですね。あったかいご飯に混ぜて「菜飯」で食べると絶品です。酒の肴にもぴったりです。
右は新キャベツの炒めもんです。こんなに早くの新キャベツ。農業技術が進歩し、時代が変わったからこそ味わえる美味でしょうか。違和感がないかと問われればなくはないというところですね。
新キャベツのおいしさに免じて違和感を受け入れます。
緑色の鮮やかさがすばらしいですよね。
食べることは好きですがそんなに執着はありません。夕飯は妻が作ってくれますのでおいしくいただいています。朝は食欲があまりないので半膳くらいのご飯を茶漬けか雑炊みたいにしてさらっと。
昼はレトルトカレーとチンご飯ですませたり、カップ麺だけもあったり、けっこう適当ですね。なんでもいいです。食べないと授業に差支えがあったらいけません。そう思って無理矢理食べることもなくはありません。空腹が我慢できないところまでもっていって満たすということもよくあります。
たいした食生活ではありません。まあ、あんまり変なもんは口にしたくありませんか・・・・・・(いや、カップ麺を食べる人がそれを言うなよ「かもね」)
この年になって今さらどうなのとも思います。自分はいいんです。子孫の時代に世界が健全であってほしいと思います。
人類が平和で、みんなが楽しく過ごせる地球になればいいのにね。