世界中によい年を願います
2018年12月31日
けっきょく5㎞ しか走らず、83。年間距離も1,183km で月100km 未達成です。口だけ男になってしまいました。まあ、そういうこともありましょう。面目ありません。62歳のじじいにしてはよくやったのかもしれません。
「なんとしてもサブ4で走り切るぞ」という気持ちが続かなくなりました。走り続けますがフル挑戦はやめます。
読書は114冊です。原田マハさんという得難い作家さんと知り合えました。塩田武士さんの『雪の香り』もよかったです。原田さんは「京都本大賞」という企画で知りました。塩田さんのもノミネートされていましたが、それ以前に読みました。浅田次郎さんの『ブラック ォァ ホワイト』が今ひとつの作品ですがちょっと途中で休憩です。
いろんな出会いがあります。未知への誘いも。数は気にせず読み続けるつもりです。
つれづれなるままに綴った駄文も途切れずに一年を過ごせました。中身のないどうでもいい話です。読んでくださる方がどれほどいらっしゃるかわかりませんが続けます。
書くことは好きですし伝えたいと思うことも時々あります。ろくでもないことしか書けませんがお読みください。
今日の比叡も雪だったようです。谷の白さの際だちがおわかりいただけるでしょう。
下界でこれだけ寒くて時雨れているんですから山は降雪、積雪があっても不思議ではありません。
冬タイヤを装着してからだったら下界でもどんどん降ってください。雪大好きです。
さて2018年が暮れようとしています。みなさん、いかがな年でしたでしょうか。
私は、どうでしょう?
塾を生活の糧としています。利益を上げねば成り立ちません。その面では残念ながら、あまりうまくいきませんでした。
欲張るつもりはありませんが来年はもう少し楽になるように努めます。
やることはやっていますが結果が出なければやっていないのと同じです。
ボルちゃんの治療費もたいへんでした。払えたからいいようなもののかなりの出費です。しゃれにならない額でした。
いいこともありました。二女に6月、2人目の男児が無事に生まれました。
いろいろありました。なんとか1年を過ごし、新しい年を迎えられること、それだけでも十分、感謝に値することなのでしょう。
今年1年ありがとうございました。来る年がみなさんにとってよい年であることを願います。私にとってもよい年にしたいです。
世界中のみなさんが幸せを感じられる年にしたいですね。