長~い一日
2018年12月04日
「あれ? ちょっとおかしいな。エンジン音がいつもと違う」
「どうすべきだろう」と老いた頭で考えます。
「北山 volvo は火曜日休み。近畿オートさんに頼むとしてそこまでどうするか」とかなんとか考えて代車がないと困るので、そこがいけるかどうかで近畿オートさんへ電話。
「代車が手配できるかどうか調べて折り返します」。なかなかない。
「車ないのかな」。
福祉車両があるとのこと。とりあえず動けばなんでもいいのでお願いしました。
その後JAFさんに連絡。久しぶりかな。青森旅行中にドライブシャフト、信州旅行中に点火プラグ不具合でお世話になりました。
長くなるので端折ります。
2時間待ちました。おかげで本が進みました。気が長くなったものです。まあ、焦っても順番だししょうがありません。
「本が読めるさ」と思いつつ待ちます。昨日買った今野敏さんひさびさの竜崎シリーズです。
「最悪で夕方5時に間に合えばいいしな」と読書。
長くなるので端折ります。
やっと来てくれたJAFさんのレッカー車に同乗で近畿オートさんに向かいつつJAFの人と雑談。いろいろ教えてもらいました。
「冬タイヤは国産に限る」が印象に残りました。
JAF入会は1980年ですね。なんとも長きにわたります。
「私が生まれる前からご入会いただいていますね。ありがとうございます」と来てくれたJAF隊員さん。
「ほんとですねえ」。年会費4,000円。152,000円を払ったことになるんですね。
窮地を救っていただいたこと数回。まあ総額はそれなりですが感謝しています。
その場では神様に見えました。
貸していただいた代車はTOYOTAのシエンタ。デザインが斬新です。
機能も同様。前の車が信号待ちを終えて発進して私が動かないとなんか警告が出ましたか。
「信号読書」の私には好都合の装備ですかね。
長くなるので端折ります。
「福祉車両」の意味がわかりました。後部座席に車いすが載せられるようになっています。
はじめての経験です。思えば車いすが必要な方ご本人や、その家族の方が車を借りるということは当然あります。とすればこの車の存在もあり得ます。
「うむ、また一つ新しきを教えてもらいました」
健常者の私がそれを借りたことでどなたかにご迷惑がかかっていないかというのが気がかりです。
いくらかかるかわかりません。JAFの方によるとそんなに重症じゃないようですがどうでしょう。軽傷を願い、祈ります。
中1数学不調です。なんとかせねば。
「あのさあ、数学悪かった人、土曜日を使って補習しようと思ってるんやわ」
「強制ですか」
「無理矢理やらされておもしろいかな。『わかりたい』と思う人は来てくれたらいいと思っています」。
「みんな、家があってご飯食べられて塾にも行かせてもらってるやんか。それってめっちゃ恵まれてんねんで」という話に発展。
「当然ではないねんで感謝しいや」。
そう私も生きていられることに感謝しています。いろいろあった、これまで。これからもあるのかな・・・・・・
長くなるので端折ります。
「端折らなければどんだけでしょう」というくらいいろいろあった一日。長かったですね。