台なし
2018年10月17日
「しんどいな」と思いつつチラシを投げ込み。
向かいから高校生らしき自転車2人。
「あ、塾長」
「おお、ひさしぶり。テストか? どう調子は」
「だいじょうぶです」とKKくん。
「俺やばいです。大学行けへんかもしれません」とNSくん。2人は鴨沂高校です。
「ええ、そんなん言わんとがんばらんと・・・・・・」
2人とも中3で大きく伸びた子たちでした。あきらめずにやればできるはず。がんばってほしいですね。
別れ際、NSくん言います。
「あ、弟たちよろしくお願いします」。弟たちというのは「双子」ゆえです。ええ兄貴です。
「おお、こちらこそ」。
数分後。遠慮がちに声がかかります。
「塾長、おひさしぶりです」。見るとMSくんです。彼は山城です。中2から来てくれて、あれよという間に塾内1位になりました。
「ああ、ひさしぶり。今、ついさっきそこでKKとNSに会ったとこなんや。調子どう? これ(バスケットボールのシュートの真似)やってんねやろ」
「はい」
「今日は早いね。テストか? 調子はどう」
「高校の勉強、難しいです。古典で“1”とってしまったんですよ」
「え、それまずいんじゃないの。進級できないんちゃうのん」
「いや、かくかくしかじか、こうなったらだいじょうぶなんですよ」
「そうか。それにしてももうちょっとちゃんとやらんとな」。「はい」
「理系か」
「いや文系です」
「そうか。今日はSやK、あなたにも3人に会えてうれしかったわ」。
いや、ほんと。うれしかったです。投げ込みの成果がなくてもいいくらいです。
いや、うっそ。あればうれしいな。投げ込みの成果はやっぱりほしいですね。
途中見かけた車です。走りつつ通り過ぎ、思わず引き返して見直しました。
車体全体に草が生えています。いや、よく見ると人工芝が貼ってあります。
「??????????????」
いったい何を思われてのこの修飾でしょう。おしゃれないい車なのに・・・・・・(私に言わせれば「台なし」です)
「十人十色」。人の好みはそれぞれです。他人がとやかく言うことではありません。
「蓼食う虫も好き好き」。他人がどう思おうと本人がよろしければ言うことはなしだ。
今日はちょっとやりました。明日もやります。テスト前ですからけっこう(かなり)忙しいです。