人間観察おもしろおかし「女子にもてたい」

2018年10月10日

10月10日。正真正銘の「体育の日」です。昔人間の私には、この日が「体育の日」の方がなじみます。
そんな日に衣中体育祭でした。朝は雨なし。
無謀と思いつつグランパ号で。パラつきはしたものの無事午前の部終了。昼を食べて表に出ると、いやけっこうな降り。会場へもどると昼からの部を延期する旨の放送が。
「そらそうだよね。この降りじゃ無理だ」とゼミに向かいました。
いや、参りました。びしょ濡れです。もちろん着替えは用意してありますがちょっと気持ちが萎えるくらいの濡れ鼠でした。

自転車こぎながら心でつぶやきます。
「じいさんばかだな」。ほんまにそう思います。思いつつ同じことを繰り返すんですよね、きっと。
「なんとかはかんとかしなきゃ治らない」と言いますもんね。

取り敢えずもう少し節度あり分別ある行動を心がけます。「なんってったってアイドル」、じゃなくて「なんてったって還暦」ですからね。(このボケは若い人には理解できませんね)


世界バレー第2ラウンドで日本がセルビアに勝ちました。実況中継は見られませんでしたがニュースで知りました。
うれしいですね。快挙と言っていいかもしれません。もちろんメダルまでは壁が立ちはだかりましょう。なんとかそこへ到達してほしいですね。
じいさんは涙しつつニュースを見ています。(ガッツポーズも)

ここのところスポーツのいい話がいっぱい。大迫傑選手のマラソン日本記録。世界には遠いですがすばらしい時間です。一歩一歩世界へ近づいてください。

大坂なおみさんも世界ランキング4位に位置付けられたようです。
錦織くんんももうひと踏ん張りしてほしいですね(きみが言うな「はい」)。


今日何がおもしろかったかというと体育祭中の人間観察です。生徒よりも回りの父ちゃん母ちゃんの方がずんとおもしろかったですね。
かっこつけ、いきり、目だちたがり、さり気なく(これでもかと)着飾った母さん、普段そのまんまの(きたない)つゆじい・・・・・・いろんな人がいっぱい。

中学生の子どもらと同じ世界を醸しだしていました。

おもしろおかし。私のそのころはどうだったでしょうか。根本的にはいっしょですね。
「女子にもてたい」と私は常に思っていました、かね?

おやすみなさい・・・・・・・・・・・・