自転車、楽し
2018年10月02日
今日は自転車。車道の歩道寄りを走ろうとするのですが駐停車の車が多くて走りにくいです。
やむなく「自転車可」の歩道上、自転車レーンをいきます。ごつごつがあり、歩行者に気を使うので走りにくいです。
往路は上りが多いので1時間近くかかります。正直しんどいです。還暦を超えたじいさんが10km を自転車ですからね。当然でしょう。平地ならまったく問題ないのでしょうが原谷への道は険しいです。
やるべきではない通勤です。
そんなしんどい往路で見かけた秋田犬です。
「お!」と思いつつ「つっつ」と舌を鳴らしますが完全無視。
写真を撮ろうと近寄ると迷惑そうに薄目を開けてこちらをちらり。
「じいさん、なんか用? 昼寝中なんやけど」と言わんばかりの冷たい態度。
「ごめんな」と彼(彼女?)をあとにします。
私はイヌ、ネコ、ヒト、みんな好きなんですがそちら側からはあまり好かれていないのかなあ・・・・・・
まあ、それならそれでいいですか。嫌われても愛しましょう。
復路は薄い上着を羽織りますが寒いくらいです。35分くらいかかりましたか。最後に軽い峠越えがあるのがきついですが、無事帰宅。去年より時間がかかっています。加齢による体力低下です。(きっぱり)往路に比べると格段に楽なのは言うまでもありません。
明日も自転車予定です。節約のためです。
「環境のため」などと言うつもりはありません。
車がなかったら歩くしかない、自転車があるだけましだと思います。
「できるだけ自転車で」と思っていますが、いつまでできましょうか、ね。
やれるところまでやってみます。
本来なら楽しくあるべき自転車が苦痛になってはいけません。
明日も道中を楽しみます。