トップガン
2018年08月26日
新聞に初の女性戦闘機パイロット誕生の記事があります。松島美紗2尉です。
なんでも子どものころ『トップガン』を見て以来憧れていたそうです。それをかなえてしまうのですからかっこいいですよね。
「人の役に立ちたい」と自衛官を志し、防大へ進み卒業後、空自へ任官。女性にも門戸が開かれた戦闘機の操縦士をめざし、みごと夢を実現させたそうです。
戦闘機のパイロットは空自の中でも精鋭中の精鋭です。彼女の今後の活躍に期待したいですね。
父親が陸上自衛官でしたので自衛隊には親近感があります。父親存命中は若いが故の反発の方が強くとても自衛官なんて考えられませんでした。なったとしても、軟弱な私には厳しい自衛官は務まらなかったでしょう。
災害派遣の現場で自衛官のみなさんががんばっている姿にいつも心の中で声援を送っています。
「事故のないよう気をつけてがんばってくださいね」と。
話は戻りますが『トップガン』はいい映画でしたよね。私も感動した覚えがあります。若きころのトム・クルーズ主演です。空軍ではなく海軍の空母搭載の戦闘機パイロットたちが主人公です。僚友が訓練中に事故死する場面は涙があふれました。戦闘機の空中戦シーンは迫力があります。続編があれば見たいですが、ないですね。30年以上前ですよね。
山縣亮太選手、10"00 でアジア大会100m で銅メダルです。すばらしい走りでした。感動の涙が出ました。(あんたの涙は安いねんなあ「そんなこと言わんといてえな」ごめんごめん)
ーインドネシアよりの速報でしたー
十種競技での右代選手が金、中村選手も銅を獲得。メダルはめでたいのですが、最後の1,500m を終えた後、選手みんなが互いの健闘を讃え合う姿に感動の涙が出ます。(またか。やっぱり安いな「はい」)
真剣勝負が人に与える感動に勝るものはありませんね。
おやすみなさい・・・・・・
そうそう、蔓だけ伸びて花が咲かなかったアサガオ。今日の「夕方」一輪咲きました。
ベランダの方はつぼみを二つ三つ見つけました。写真を撮れればお目にかけます。