かゆいの苦手
2018年08月19日
35℃を超えると蚊の活動が鈍るという報道がありました。確かに例年よりかまれることが少ない気がします。その日の夜、刺されたので高温でも蚊は活動しますね。蚊に食われないは言い過ぎでしょう。
お気づきでしょうか。蚊に「かまれる」「さされる」「食われる」と表現したのを。前者は関西で中は標準語でしょうか。北海道では「食われる」と言った気がします。
言葉はおもしろいですね。方言には味があります。
日曜にやっている『この世界の片隅に』での広島弁が「あいらしゅうていかんのじゃ。ほうじゃけえ、じいさん(私)は涙がとまらんのよ」。とんでもなく、へんな広島弁じゃったら許してくれんかいの。
何気ない言葉一つひとつになにかを感じ、じんとします。年をとったのが因ですかね。まあ、昔から喜怒哀楽激しく生きてきました。感情過多は今に始まったことではありません。
閑話休題。
誰よりも先に蚊の餌食になることが多い私としては今夏は高温で刺されるのが少なくなり、ありがたいです。
いずれにせよかゆいのはたいへん苦手です。
蚊に「食われる」のは減った今年の夏ですがダニ(?)らしきにたて続けに腹を「かまれ」ました。とってもかゆい思いをしています。
「『たたみダニアース』だかがあるんだし布団のそれがあってもいいんでないかい」と薬局へ。
ありました。スプレー型と部屋置き型。どっちにしようか迷いましたが前者の方が即効性がありそうなので買い求めました。帰宅して噴霧前にタオルケット上下をひっぺがしました。
その後プシプシ。タオルケットは洗濯しました。ダニがいなくなればいいですね。
人生初めての購入のふとんダニ殺虫剤(?)。効いてほしいですね。
けっこう肌が弱いのかな。夏に綿以外の靴下を履くとゴムの部分がかゆくなります。お頭と気持ちも弱いかな。(そうだな)それなりしっかり生きていこうと思います。
午前中、自転車でふらふら20km くらい。夕方、はあはあぜいぜいなんとか10km。
走りながら見上げると秋を感じさせる空です。
このまんま涼しくなりましょうか。それを望みつつ、そうなるとちょっと寂しい気もする、複雑つゆちゃんです。