端緒
2018年07月21日
北大路の地階駐輪場から地上へ。上からくるご婦人(推定年齢70歳?)すれ違いざまおっしゃいます。
「38℃ですって」。一瞬迷いましたが私しかいません。
「そうですか。今日もですか。もういいですよね。しんどいです」。あまりの暑さを誰かに訴えたかったのでしょうか。気持ちはわかる気はします。
空腹でした。なにを食べるか悩みました。食欲は今ひとつなんですよね。
①ココ壱番屋でカレー
②ときどき行く北大路商店街のうどん屋で出汁巻き定食
③丸亀製麺でうどん
④なか卯で何か
⑤蕎麦屋で何か
⑥何も食べない
けっきょく③を選択。カレーうどんの「大」(めったにない選択です)を食べました。熱くて汗だくでした。
麺はおいしいです。ただ「カレー」は町のうどん屋さんの出汁がよくきいた方に軍配を上げたくなるかな。すみません。えらそうなことを言って。
いつもは「かけ並」の「温」に葱と生姜で290円かな。夏でも「温」が多いです。たまにエビ天をのせるかな。
その後、靴底修理に出した靴を取りに行きました。きれいに仕上がっていました。ついでにひさびさに靴を磨いてやりました。
黒と茶の2足。たっぷりクリームを塗って布でこしこしきゅきゅ。よく見ると小さな傷みが目につきます。底を貼り換えて履くほどのいい靴ではないのですが手入れをしてやれば長く履けます。新品を買うよりははるかに節約になります。できるだけ長く大事に履いてやろうと思っています。
「靴」といえば先日亡くなった西城秀樹さんが若いころの『明星』だかの記事でおっしゃっていたのがいまだに印象的です。
「靴を大事にしたい。靴を見ればその人がわかる」とかいう趣旨だったでしょうか。若かったつゆはらくんは思いました。
「そんなもんか。そうなんや」。以来どうやろ足元大切にしてきたかな。してないか・・・・・・
40年くらい前の話です。
夕方から言い訳程度に走りました。やはりしんどいです。
無理せずに走り終えました。5km がやっとでした。
途中の景色です。
「夏」を感じますね。
あっつ過ぎる夏です。まだ緒についたばかり。これからが本番でしょう。
乗り切らねばいけません。