初ヒマワリ

2018年06月27日

今夏一番の蒸し暑さを感じています。
過去問の準備で汗だくになりながらもエアコンなしで耐え凌ぎました。(無理しなさんなよ「はい、ありがと」)
何回も水で顔をガシゴシ洗いました。気持ちいい。男でよかったです。女性ならこうはいきません。
顔を洗うたびちょっと蘇生します。すぐ汗をかきますが、ね。
昼前からずっとやってなんとか準備完了。
「ちょっとゆっくりしたいわ」と、じいさん。
「ほんま年とりましたわ」と、おじいさん。
「ここまで来るとはなあ」と、じいじです。
まあ、今後の人生もがんばっていかんとな。


暑い中、今夏初のヒマワリが。

%E3%81%B2%E3%81%BE%E3%82%8F%E3%82%8A%EF%BC%91%EF%BC%91.JPG

ミカンのお家の隣の空き地(花畑?)に一輪。目をひきます。夏の到来を知らせてくれます。
どんな夏になるのでしょうかね。62回目の夏を楽しく過ごせたらいいですね。

帰りぎわ車まで歩いてると向こうから長身の男性。
「大きいな。あの大きさは・・・」。KTくんでした。185㎝ はゆうにあります。
「おつかれさん。今帰りか? え『佐川』か?」
「いや、『ヤマト』です」
「あ、ごめんごめん。たいへんでしょ、忙しくて」
「まあ、人手が足りないんで」とかなんとか。
「体気をつけてがんばりや」
「うす、ありがとうございます」。

大学を出てしばらくフリーだったように思っていました。仕事がみつかってよかったなと思います。

運送業界が人手不足ならじいちゃん(わたしです)が雇ってもらってもいいのかな。
「じじいでよければお考えください。年以上のええ仕事しまっせ(いや、じいさんに重いもんはもてへんで)まあな」

じいさんもがんばっていきます。まだまだ老け込む年ではありません。