正念場
2018年05月18日
嵯峨野の竹林で竹への落書きが多くて困っているという報道を見聞きします。悲しい話ですね。
「大半」が「外国語」だそうです。外国人にもかわいそうな田舎もんがいるんですね。
「大半」ということは「日本人」の落書きもあるのか。情けないことです。
放っておくと地下茎でつながった他の竹も腐るので切らざるを得ないようです。竹さん気の毒に、ごめんね。ヒトにはばかなやつもいます。許してやってください。
ふん捕まえて厳罰に処してやりたいと思うのは私だけでしょうか。せっかくがんばって美しい葉や花などを見せてくれる植物を無闇に傷めるヒトは嫌いです。やさしい気持ちをもってやってください。お願いします。
3年目のコムラサキです。今年は花をつけ実を結ぶでしょうか。
「白い」コ「ムラサキ」は発芽しましょうか。芽が出ても今年の結実は望めません。早くて来年ですね。
それを楽しみに生きます。
イチョウやクヌギの成長も見届けなければなりません。近いところではアサガオ、ワタも同様です。この雨、気温で出芽しましょうか。期待します。
もうすぐ春テスト。修学旅行の関係で例年より遅いです。私の真価が問われる正念場。みんなが少しでもよい点をとれるようにやれることをやります。
草花のように水だけやっていれば育つわけではありません。全力を傾注しましょう。