鈴蘭

2018年05月04日

今日は(も)だらだら。朝から読書。昼から4時間ほど内職。座りっぱなしで腰痛い。30分ほど散歩へ。
途中スズランを見かけました。子ども時代には内地にはなかったと思います。子どもの私が知らなかっただけかもしれません。北海道へ引っ越してその春(5月だったかな)に初めて見かけたときは感動しました。林の中の平地に群生していました。

%E3%81%99%E3%81%9A%E3%82%89%E3%82%93.jpg

自衛隊の4階建官舎から見える演習場の中でした。当時は出入り自由。日曜日なんかは隊員さんたちが訓練に使う馬鹿でかい跳び箱のようなものや縄梯子登りや演習器具で遊んでましたね。貴重な体験をしていました。今では絶対に無理でしょう。

別海町(当時日本一の面積を誇る「町」でした)の演習場へヤマメ釣りに行きました。(このときはさすがに父親が許可を取ったと思います)
サクラマスの大群に遭遇しました。興奮しましたね。大型のヤマメが私10匹くらい、父親数匹で父親の機嫌が悪かったことを覚えています。(むはは。ちょっと勝った感があったかな)

懐かしい話です。45年くらい前です。私はすっかりじいさんです。彼の地はいかがなっていましょうか。また訪ねてみたいです。

生まれ育った伊丹、青春時代の釧路、40年以上を過ごした京都。思えばたったの3か所ですね。
ふむ。世間の人は人生でいくつくらいの地に住むのかな。いずれも住めば都。それぞれになつかしさや思い出がいっぱいです。

この後もいい人生を刻みます。