人生いろいろ(島倉千代子さん)

2018年04月27日

一天にわかにかき曇り雷鳴、どしゃ降り。
「部活帰りの子たちが雨に遭わなければいいのにね」と。授業に来たTOさんはびしょぬれになったそうです。かわいそうに。
来ていた小学生も急激な天候変化に目を白黒。帰るころには止みました。よかったです。

中学生の授業前に電話。
「NAです。いつもありがとうございます」
「こちらこそ」
「実は今日学校の体育で右手指を骨折しました」
「えっ!! かわいそう」
「今日は痛いみたいなのでやすませます。明日、どう処置するか決まりますのでまた連絡します」
「わかりました」。
痛いでしょうね。かわいそうに。

私も過去3回の骨折経験が。
幼児期車にはねられ右脚脛を、小3で右鎖骨骨折。高2体育で前歯を支える骨をやりました。
粗忽者を体現する人生前半でした。

後半は骨折はありません。無灯火一旦停止不履行の2㌧トラックとぶつかり左前頭部裂傷で救急車で運ばれたのは26歳ころだったかな。車を直すのに40万円くらいかかりました。相手の保険で全部いけると思いましたが「過失相殺」とやらで自己負担10%。
「納得できない面もありましたが止む無し」と思いました。

幼児期の骨折で右脚の方が長いです。鎖骨骨折事後の処理を40歳ころにしましたか。手術でけっこう痛い目をしました。前歯骨折もたいへんでした。ワイヤで歯茎を縫われ、とんでもない口内状況でした。「5年くらいしかもたない」と言われた前歯4本は50くらいまでもちましたが今は差し歯? 人工のそれらです。

いろんなことがありました。これからもあるんでしょうか。
平均寿命の4分の3を経過しました。残りはどんな感じになるんでしょうね。
だれにもわかりませんよね。自分でもわかりません。

よき余生を送れるようにしたいです。