じいじの一日
2018年04月14日
つゆじいの今日の一日は?
①走った
②献血した。
③ぼうっとした
正解はCMのあとで(ばか)
えっと正解は②です。
自転車にするか迷いました。午後遅くは雨予報。といって地下鉄運賃使ってまではと考えながら歩いていくことに。(あんたやっぱ普通ちゃうな。10km くらいあるやろ)
暑くて降参。3駅歩いて乗りました。軟弱です。(それが普通です「かな」)
献血ルーム入口に張り紙があります。
「AB型とO型が不足しています」
ということで血小板献血のつもりでしたが、400mL に。
顔なじみのKさんとお話ししつつ、なんだりかんだりということもなく終了。10分前後ですね。
全血は早くてらくちんです。
気のせいか全血のときは事後ふらっとします。
てくてく歩いてたったかたったか。雨が降り始めましたがさっさかずいずい。
「ここで地下鉄はもったいない。ここまできたら、せめてビブレまでは」と思って到着。
4階の大垣書店で本を物色。柏井さんの『鴨川食堂』連作の最新作やケント・ギルバートさん、百田さんのや、いろいろ・・・・・・・ほしいものがありましたが我慢。今読んでいるのがあるし、読んでからにします。
新刊書店は寄らぬにこしたことはありません。魅力的な本がいっぱい並んでいます。見ればほしくなるのは当然至極です。柏井さん、百田さん、五木さんなど。
ほんとは村上春樹さんの『ラオスにいったい何があるというんですか』が目的でしたがありません。新聞の新刊紹介にはありましたがまだ店頭には間に合っていないのでしょう。
新刊で買うのはやはり高い。ためらいます。けっきょく何も買わず店をあとに。
あとに後悔するんですよね。
「本は読みたいとき、買いたいとき、目にしたときに買っとけ」というのがわかっていますが貧乏性のつゆじい毎度の悔いを重ねます。(それがあんたやしええんちゃう「ありがとう。よき理解者」ふふん、まあいっしょやしな「だよね、あは」)
北大路商店街のツバメマンションのようすを少し。
少なくとも7、8軒が新居を構えようとしていました。
元気な次世代を期待します。