悪ガキ

2018年04月12日

中2理科の化学分野。金属の性質でたたけば延びる性質のところで子どものころの悪さを披露。
「家建ててるところに行ったらこんなん落ちてるやんか。(と図説。ワッシャー「座金」というんでしょうか)これのな四隅を金づちでたたいて伸ばすねんやんか。そしたら手裏剣みたいになるねん。危ないしよいこのみんなは真似したらあかんで」とかなんとか言いながら悪ガキぶりを話してやりました。
「犬を散歩させててな、手から離れた犬が畑入って畑のおっさんにおこられてん。謝らんと『そんなん言うても犬が入ったんやししゃあないやん』と口答えして逃げたってん」
「うわ、塾長悪やん」
「んでな、次の日畑行ってネギ坊主、棒で切ったった」
「うわ最悪や」。

釧路で国鉄の線路を歩いて帰りつつ・・・・・・五寸釘の先端を列車にペッちゃんこにしていただいたこともありましたね。
歩くこと自体危険ですしやってはいけません。当時は田舎だし本数も少ないし幸い何もなく今をむかえられています。

もう時効でしょう。いろいろやりました。ありました。

大昔です。半世紀以上前になりますよ。自分でも驚きます。

60年を超えて生かせてもらえるとは思ってもいませんでした。余生はいかばかりでしょう。いかなるそれでしょう。

今月は走りも筋トレも怠けがち。腹がぶにょんとしてきました。
きちんとやります。明日は午前中走ります。