逃げずに、向き合います
2018年03月03日
公立中期入試前最後の土日です。
直前講座、公立向きの模試過去問を。みんな偏差値換算で悪くても50~55くらい。よければ60~65をとれるようになりました。本番で緊張し過ぎず力を発揮できれば合格してくれるでしょう。
あったかくなりました。が、室内はかえって寒いです。ちょっと表で日向ぼっこ。ここ数日のあったかさに春を感じます。
「オオイヌノフグリ咲き始めたんじゃないかな」と。お向かいの家の、もと畑の空き地へ。何かが小さな光をまとっています。
ぽつんぽつんと散見できました。春日を浴びて透き通るような花びらです。あな美し。
どうやらこのまま暖かくなりそうですね。寒かった割にあっさりと、ですね。
雪が少ないまま冬が終わり、ちょっと寂しい春の訪れです。(そんなん思うのあんただけやで「でしょうね」)雪は次の冬まで待ちましょう。
ここまできたら寒さ再来はいりませんね。このまま春を迎えましょう。
そうそう小手鞠るいさん。なかなかいい、いやすばらしい、ですね。『エンキョリレンアイ』に続く『サンカクカンケイ』も。思わず誰かの頬を涙が伝うのを感じました。いい年をしたじいさんが恋愛小説に涙します。三部作なんであと一つをブックオフで探してみます。新刊書店にはあるかなあ、ないかなあ? とにかく手に入れます。
読書に現を抜かしている場合じゃないのでやることをやります。
と言いつつついつい、ついついです。
要は現実逃避以外のなにものでもありません。
明日の直前講座を終えたら現実にもどってやっていきます。