北嵯峨高校吹奏楽部の定期演奏会
2018年02月20日
朝ゼミに着くと日向がありました。さっそくそこへ門松から移植した葉牡丹と、紅葉を移動。ちょっとでもお日さんが当たれば彼らもうれしいでしょうしね。早く行った日は忘れずに日向ぼっこさせてやります。私も日に当たりましたがまだちょっと風は冷たかったです。
気持ちうれしそうに見えます。(え、見えない? よく見なさい)
日向ぼっこのときに声が聞こえました。
「ツツーピー ツツーピー ツツーピー」。
「ん? どこだ。あ、いたいた。四十雀だな」。
パッとしない写真(ほんまやなあ)ですがおわかりいただけますか。飛び移ったところと電線の上にいます。スマートフォンのズームの限界です。
ひょっこりMTくんが来ました。高3です。北嵯峨高校吹奏楽部の定期演奏会のチラシを持ってきました。さっそく教室に掲示。
「今日のブログに書くし、生徒らにも告知するわな」。去年は土曜日だったかで京都会館へ聞きに行きました。今回は金曜、平日。
「ありゃ、これは俺は行けへんな。ごめん」
「あ、いやいいんですよ」。
もしお時間おありで音楽に興味のある方はぜひ聞きに行ってやってください。
そう彼、大学が決まったそうです。龍谷大学の農学部です。
「え、そんなんあんの? 知らんかったわ。理系やん」
「いや、英語と国語だけでいけるんですよ。実験室でどうのこうのやなくて農場で実際に野菜作るみたいな実学なんですよ」
「おお、それおもろいな。俺も行きたいな。キャンパスはどこ?」
「瀬田なんでちょっと遠いんですけどね」。とかなんとかいろいろけっこう話しました。
そうか春から大学生か。いろんな新しい生活が展開されるMTくんがうらやましいです。
じいさんにも新しい人生が待っているかもしれません。
卒業生が訪ねてくれるのはうれしいものです。しっかり成長を遂げる彼らが眩しいです。
私自身も輝きたいですが、60歳を過ぎたんだし、ゆっくりやれるところはゆっくりやりましょうか。
そこはそれ、そうするための努力を怠る訳にはいけませんね。いけるところまで働きましょう。