無理せず全力
2018年01月19日
ゼミ北側ベランダ。冬は日当たりが悪いです。そこに毎年いち早く芽を出してくれるのがヒヤシンス。
「こんなに早く出ていたかなあ」と正直思います。
「また、1年がめぐってあなたに会えたね」とも思います。なんだかんだ言いながら無事に時を過ごせ元気にやっていられることをありがたく思います。
いや、還暦を過ぎて年1200km を走り、たいした病気もせず、我ながらよく生きていると思います。
身体的にはなんらの不調も感じません。精神的には正直ちょっとしんどいなと思うことはあります。まあ、生きてりゃどなたにもなんらかはあります。それを抱えつつ毎日をおくります。
今朝は早起きして走る気でしたが己に負けました。この時期土日がなかなか休めません。休めないのはしんどくもなく苦にもなりません。ただ走る時間がないのだけが気がかり、焦ります。
明日、早く起きてちょっとでも走れればと思っています。
走れるかどうか、自信はあまりありません。
起きて自身に鞭打てましょうか。なんとか走ってみましょう。いや、無理はしません。(どないや「いや、正直わかりません。無理すんな自分という気持ちです」そう、無理しなくていいよ。きみは今まで十分やってきたよ「かなあ? ありがと。そうかもね。今後もやれることをやっていくわ」やれる範囲でええんちゃう)
無理はしないように、かつ手も気も抜かずにやっていきます。
中3の全員合格へむけやることをやります。