年に一度の感慨
2018年01月04日
ちょっとあった時間にいただいた年賀状をじっくり読みました。
「定年再雇用なのにかえって忙しくなりました」高校の同級生です。再雇用でそれはある意味ありがたいでしょう。うらやましい。
「Nは社会人になり、Nは大阪府立大工学域に進学しました」かつて事務系を一手にやってくださったKさんです。2人のNさんも小さいころから知っています。成長を感じられます。うれしいです。
「仕事と育児に終われる日々です。どこかでのみに行きましょうね」20年くらい前にいっしょにやっていたKくんです。塾講師としてはすばらしいものをもっていました。「こんな世に子をもつのはこわいです」と言っていた彼も2人の男の子の父親です。飲みに行きたいですね。
NHK「ルソンの壺」にでます。1月28日放送です。先輩であり走友でもあります。「町屋」関係で著名な方です。過去にもTV出演多数です。日曜ですし見られましょうか。
「ごぶさたしています。私はマゴ5人です」学生時の部活主将です。酒に問題ありのやつだったな。試合前の日に飲んで遅刻したり、その他、いろいろあったな、F田よ。懐かしいわ。
「就職も決まりまして修論へ向かってがんばっています。滋賀勤務になると思います」教え子TTくんです。優秀でしたね。講師もしてもらいました。京都工芸繊維大へ進みさらに院へも行っての社会人です。おめでとう。
「みずな(彼女の愛犬の名です)6/24に天に昇りました。14才でした。先生のこと大好きだったこと思い出します」柴犬みずなは散歩中に私に会うと興奮して「うれしょん」をそこら中まき散らしていました。そうか死んだか・・・・・・
「先日、初めて大阪マラソンに出場し、なんとか完走できました。受験シーズン真っ只中ですが、皆様のご多幸をお祈りします」大きな戦力だった講師YSくんです。
「やってみたい」と言っていましたがいよいよやりましたか。懲りずに続けてください。代わった私は引退します。
「老化ではなく老花と表現できるような本年でありたいとおもいます」書の大家かと思える先生です。お尋ねしたことはありませんがきっとそうです。ちょっと先輩の女性ですが常に前向きすばらしい方です。
引用部分は原文のままです。ほんの一部をここに挙げさせていただきました。
年に一度だけの行ったり来たり。この元旦にもらった賀状に来年返すというもどかしさ、いやそれだからこそおもしろいとも言えましょうか。
元気でやって来年も同じ感慨を味わえましょうか。