邂逅
2017年12月08日
コーナンのレジで向かいのレジを見ると、なんとY田さんです。先方も気づかれびっくり顔。
「いやあ、お久しぶりです」
「せんせ、お元気ですか」
「まあ、なんとか」
「今日は走ってはらへんのですか」
「一応今でも月100はやろうとしています。もう私、61です。すっかりおじいさんですよ。Kくん中2ですよね。Aちゃんは中3か」
「もう全然勉強しなくてね。困ってます」とかなんとか。
「よろしく伝えてください。お会いできてうれしかったです」。いや、ほんとに懐かしかったです。
「12月だしシクラメンをゼミに飾ろうかな。トイレットペーパーもなかったし買わないといけないな」とか思ってコーナンへ。先にトイレットペーパーを買ったればこその再会です。どんな確率なんでしょうね。うれしい出会いでした。
そのシクラメンです。980円の値札でしたが780円(税別)でした。
朝のテレビで11月生まれの幸運色は「紫」でした。コーナンの園芸売り場へ入るや否やなんと、シクラメンの紫が目に飛び込みます。
「おお、これはまさに神の思し召しか」と値札を見ると、なんと3480円でした。ちょっとそれは今の私には高価に過ぎます。あきらめて写真のそれにしました。今年は手元不如意につき一鉢だけに。大事に育てて長く楽しみたいです。昔は3季咲かせたこともあるのですが最近はなかなかうまくいかず枯らせてしまいます。
生徒らにも植物にも手を抜かず接しているつもりですが通じないこともあるかな。
ヒトも花も難しいですね。
同志社中高からクリスマスカードが届きました。
なかなかおしゃれなそれです。さすがにキリスト教系。去年もいただきましたね。
同志社は長い塾歴ですが中学へ3人、高校へ2人しか行っていないかなあ。あまりに長いそれなんではっきりしません。35年やらせてもらいました。人生の実に53%を塾業界で過ごしています。なんとも・・・・・・このあとどこまでいけるのやら、いくのかな。
元気な限り生きている限りずっとやっていくのかなあ。いや、さすがにそれはしんどいか。
私の人生どこにいつ収束するのでしょうか。神のみぞ知る? (神を信ぜぬ人が簡単に「神」を口走らない方がいいね「ですね」)