人類の、孫たちの幸せ

2017年12月30日

年内冬期講習最終日。64コマやり果せました。よくがんばりました。
明日の大晦日と三が日はゆっくりやすませてもらいます。

まだ明日がありますが今年の決算です。
走りは1206km 。読みは103冊。ブログは今日時点で364。一応3つともなんとか達成。
来年どうするかはちょっと考えます。
まあ、もったいつけてますが、ばかじいはやると思います。フルマラソンに挑むのはやめるかもしれません。月に100だってしんどいです。やろうかなとは思っています。

でね、スマートフォンに「ヘルスケア」と題して日日の移動(走りや歩き)距離が記録されるアプリケーション(?)が入っています。それによると1日平均が6.44km と出ています。365をかけてみると2350km になります。してみると私は走る距離とほぼ同じ距離を歩いていることになります。ふつうの方方がどうなのかはわかりませんから何とも言えません。けっこう歩いているんだなと感じます。
まあ四条まで歩いて献血に行ったりするし歩いている方かな。毎日1万歩なんていうひともいるからどってことないのかな。わかりません。

今日は長女の家におじゃま。娘ら3人と孫の真穂ちゃん、莉乃ちゃんとしばしの楽しい時間。
5人のそれぞれの成長にパパ、じじは深い感慨と喜びが・・・・・・
61歳まで生かせていただいたからこそのそれらです。
このあと仮に、あくまで仮にですが平均寿命まで命永らえたなら、莉乃ちゃん、真穂ちゃんが20歳になりますね。それはそれはそれですね。(ごめん。意味わからん「いや、私もわかりません」)

いや正直、己がいったいどんな老後を過ごしどんな最期を迎えるんだろうということを考えます。そんな自分が不思議でもあり必然でもあるんだなという年齢に達したんでしょうか。

果たして長生きが幸せと言えるかどうかわからない局面を日本は迎えているんではないでしょうか。
「長生きしてよかった」とだれもが言える日本になってほしいです。私は何もできませんが貸せる力があるなら何なりとやるつもりはあります。

日本に限らず世界中のみんなが幸せを感じ、穏やかに生きていけるようになればいいのになあと心から願います。

孫の莉乃ちゃんや真穂ちゃんが平和で安心して生きていける地球を思います。
何もできませんが願い、祈ります。