宿泊税、古都税
2017年11月09日
あちこちで色づいてきました。葉っぱだけではなく実も。
ナンテンと、えっとあのその・・・
その名がでてきません。
これから美しい紅葉や黄葉目当ての観光客が押し寄せますか。すでにいっぱい来てますね。この間休みの日に京都小回りランを。金閣寺前のバス停は長蛇の列。交通局の方が4人いたかな。列は西大路を曲がって鞍馬口通りへ伸びていました。
北大路や西大路に観光バスがけっこう停まっています。河原町通りやその他でも散見します。はっきり言わせてもらうとじゃまですね。バス会社の事情などがあるのでしょうが、駐車場へ停めましょう。
駐車場そのものが不足している根本的な問題があるのかもしれません。日本だけではなく世界から多くのお客さんを迎える都市としては行政もそれなりの対策を考えるべきでしょう。
宿泊税の議案が市議会を通った(?)ようです。5万円以上では1,000円の税のよう。なかなかです。大阪や東京でもそこまでは徴収していません。生きた使い方が望まれます。期待します。
税収をあげたければ寺社仏閣に払ってもらえばいちばん手っ取り早いし合理的だと個人的には思います。
だいぶ前、京都市が「古都税」を提唱したら「拝観停止」という暴挙に出た寺がいっぱいありました。神社はどうだったかは覚えていません。若いつゆはらくんは思いました。
「思い上がりやろ」と。