イノシシ

2017年09月29日

「ふ~おつかれ。今日もがんばりました」と教室を片づけていると階段を上がる音が。
「塾長、助けてください」とKRくん。
「なに、どした?」
「イノシシが道のすぐ横の茂みに」
「え~またか」
「でっかい親みたいなんですよ」
「わかった。すぐ行く」念のため2m くらいの「突っ張り棒」(ツバメのヒナをカラスから守るために昔買いました)を持ちました。
「どこ? Hさんは」
「そこにいます」
「イノシシは?」
「そこにいます」。いました。親2頭に子が数頭。子連れは要注意です。3m と離れていません。びびりつつも生徒らを無事通過させました。
「早、帰りや」。よかったよかった。
「俺が帰るときもいたら難儀やな」。いませんでした。


朝は洛陽総合高校の説明会。コインパーキング代節約で自転車出動です。行きは涼しくて快適でした。
説明会は冗長になることなくあっさり終了。「総合」の内容がよくわかりました。うちの生徒も今2名がお世話になっています。過去にもよく面倒をみてもらった感があります。正直おもしろい学校だと思います。教科の選択肢も広いし校舎も新しくぴっかぴかです。

帰りはそこそこに暑くて汗をかきました。ゼミへ直行と思いましたが諸般の事情を鑑み一度帰宅。その後、銀行や書店、なんやかんやを回りました。いろいろ用事ができて満足です。

しばらくは自転車快適期が続きます。よほどの厳寒期を除いてできるだけ自転車利用を心がけます。懐にも地球にもやさしいのでね。お尻とスーツの下にはやさしくないですね。スーツの下が早く傷むと懐にやさしくないし、まわりまわって地球にもやさしくないのかもしれませんね。

まあ360度、どちらにも誰にも、すべてに都合がよいことはありません。是があれば非もあるし、一方に明であれば他方には暗でもありましょうか。

均衡を考えつつ、できるだけ、より多くの満足につながる生き方ができるかな・・・・・・