2017年09月28日

叔母からメッセージ。
「ブドウを送った。明日午前中着」とのこと。けっこう早く来ることもあるので8時ころから身構えていました。なかなかきません。けっきょく11時回ったくらいに来はりました。おかげで本が進みました。

CIMG5067.JPG

シャインマスカットやカボチャ、クリ、シイタケなどいっぱい。ありがとうございます、叔母上。
珍しいところでは棗(なつめ)。人生60年にして初めてです。生食可のようなんでさっそく食べてみました。水分の少ないリンゴかな。干すと甘味がますよう。やってみましょうか。明日にでも写真を掲載します。

手紙も入っていました。叔母のさっぱりした性格がにじみます。
たまには讃岐へ帰って弟やそのおくさん、おじおばにも会わなきゃいけないのかな・・・・・・
まあ、私が60 ですから親戚一同年を重ねているんでしょう。互いに生きているうちに会っておくべきか否か? わかりません。両親とも早くに亡くなったので縁が薄くなりました。
両親が生まれ育った地ですが私にはふるさとではないことが疎遠の因かもしれません。

生まれは伊丹で7年間は釧路、その後42年を京都です。長いのは京都ですが京都人ではありません。大本はどこなのでしょう。どこにもない、根無し草、デラシネですね。


涼しくなりました。雨の後一気にですね。セミの声も今日は・・・どうだったでしょう。

%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%8D%20%281%29.JPG%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%8D%20%282%29.JPG

ご近所の柿や柘榴が色づいてきました。秋が少しずつ深まります。大雪山系からは雪の便りがあります。季節の移ろいを楽しみましょう。それを感じられるように生きていきます。