「私に限って自転車事故とかありえへん」その考えがありえへん
2017年09月06日
雨が心配だったので今朝は地下鉄で。京都駅地下街で連盟のS会長に追いつきます。
「おはようございます」
「朝からさわやかやなあ」
「え、私がですか。いや、眠くてしんどくてへろへろですよ。会長、お嬢さんご結婚よかったですね」(先日のお疲れさん会で聞きました)
「ちゃうねん。息子やねん」
「え、そうでしたか。ご子息ですか」。なんでも外科医のようです。近く地方へ転任があるような。
「娘らはあかんねん。家がええんか、なかなか。つゆはらせんせのブログ読んで、ええなあ思てんねや」
「お家の居心地がよほどいいんでしょうね」とかなんとかで会場着。
開会。いろいろ参考になるお話がうかがえます。連日の早起きのため眠気がときどき襲来。冷たいお茶を口に含み耐えます。隣のI上先生とちょっと雑談。休憩10分では会の代表世話役のN川先生と言葉を交わしました。
「さすがに続くと眠いですね」
「すみませんね」
「いや、そういう意味ではありません」。そう、お世話してくださっている先生方はずっと早く来ています。そんな人を前に言ってはいけないことを口走りました。配慮のない一言。相すみません。
明日は中休み。金曜にまたあります。来週火、木で終了です。生徒らに役立つ情報が得られます。がんばりましょう。
ゼミの郵便受けに府市からのらしき大きい封筒。「公」からのそれらにはあまりいい感情、印象がありません。「税金払え」とか「いつ保険料がどうだ」とかなんだかんだです。
開けてみると自転車の保険加入義務化のお知らせでした。
来年4月1日より義務化のようです。個人はもちろんですが配達など仕事で使うそれらには事業者が加入しないといけないようです。私も入っていません。入ることを前提に調べてみます。
小学生の自転車にぶつかられた老女が意識不明の重体になって7000万円くらいの損害賠償が親に求められたこともありましたよね。そんなことがあってはいけませんが、用心するに越したことはありません。生徒らにも入っていたチラシを配り注意を促しておきました。
調べてみると月額1,000円近くから3、4千円くらいで種々あるようです。あせらず、よ~く考えて入ります。