関ケ原

2017年09月03日

「しんどい夏期講習が終わっておつかれさま」ということで京都私塾連盟の飲み会でした。
個人でやっている先生が多いのでみんなで集まって年に2回は最低あります。

四条まで行くんだし『関ヶ原』を見ましょう」。おもしろかったです。
原作にはたぶんなかった有村架純さん演じる初芽。熱演でした。
家康は役所広司さん。「殿、また太られましたな」との場面の直後に入浴。お腹がぽっこりぷっくんでした。
「あれってほんまの役所さんの腹やろか? 特殊メイクのうちやろか」。
三成は岡田准一さんです。かっこいいですね。才槌頭もきちんと再現されていました。決戦前の苦悩が見事に映像化されていました。

戦闘場面は思った以上に迫力満点でした。思わず手に力が入り肩がごりっとなりました。北政所や秀吉の尾張弁(名古屋弁だがや?)が現実的でおもしろかったです。
松山ケンイチさんが直江兼続役で出ていました。壇蜜さんんも島左近に近い女性という設定で出演。原作とは違いますが、人に見てもらう工夫はあちこちに凝らされています。よかったです。

原作を読むか戦国時代をある程度知っているかで感じられるおもしろさは段違いになりますね。
これから見ようかなと思う方は司馬さんの『関ヶ原』は読まれてから行った方がより映画を楽しめると思います。武将たちの相関関係は映画だけでは残念ながらまったくわかりません。

さて宴会。四条先斗町を少し上がったところにあるお店。おいしかったです。若い先生が言ってました。
「ヘルシーですね。肉気なしですね」。確かに。魚中心であっさり系かな。

その後2次会。バーへ。いろいろみなさんの話を聞けておもしろかったです。

席が限定されるとその周りの人としか話せません。せっかくだしいろんな先生方方とお話ししたいです。そういう意味では立食もいいのではと思います。
ただし、私のようなじいさんには座れる椅子の用意は必須です。