腹八分
2017年05月30日
今日のお昼です。宇治抹茶入りそばにエビ天を1本奢りました。(こんなんで足りるの?「腹八分です」そうか「おやつにブドウの入ったゼリーを食べました」それにしても少なくないか「腹八分です」)
まあ空腹感はありますが60歳ですしこれくらいでいいのかもしれませんね。
食生活やその他特に気をつけていません。だいたい喫煙者が健康云々はちゃんちゃらおかしくて臍が茶を沸かします。それでもたいした異常がないのは感謝すべきです。
これだけ好き放題やっていてどこにもおかしなところがないのは不思議です。このままずっと死ぬまで元気でやって、生きていきたいです。
ちょっと前に読んだ仙川環さんの『隔離島 フェーズ0』に「ピンピンコロリ」という話が出てきます。気になる方はお読みください。
「さすが仙川さん」と思える話です。おもしろいですよ。
雫井脩介さんの『クローズド・ノート』を今日終えましたが逸品です。終章の展開は意外。泣けます。
「まさか」が待っています。泣けますが最後は温かい余韻が残ります。
『犯人に告ぐ』や『火の粉』とは違ったおもしろさを感じさせてくれます。
もっと泣きたければ重松さんの『カシオペアの丘で』上下を薦めます。あまりにも、あまりにも・・・・・・小説の世界ですが実際にも確実にあり得る話でしょう。あまりにも悲しく切ない、でも強さを感じられる話です。我が身をそこへ置けばいったいどんな行動ができるんだろうと。
同じく重松さんの『希望が丘の人々』上下も切なくて、ほろ苦くて、甘酸っぱくて、懐かしくて、思い出したいようでいて、そうでもなくてという気持ちを感じさせてくれます。
ゼミの備品を買いにひさびさコーナンへ。買わずともいいコスモスの種をつい。苗を買うのは高いしまだ売ってもいません。節約で種からコスモスにします。2袋で300円ちょい。これで半年近く楽しませてもらいます。
葉が落ちて寂しくなっていたパキラに新芽が3つ。ここのところの暑さでぐんぐん伸びています。
今後の成長が楽しみです。コスモスの種も早めにまいてやりましょう。
中1のNMくん、春テストいい点をもってきました。5科400は超えていましょう。力はあるのに油断からか今一つの生徒も。「夏」で挽回してもらいましょう。
中2と中3の補習日。部活の先輩後輩に陸上部のFくんがくっついてきて顔ぶれがいつもと違うふんいき。おもしろかったです。
「春」が終わったばかりですが3週間で「夏」です。時間がないぶんてきぱきやらねばなりません。
みんなに「春」以上。それが私の目標です。