グランパ号
2017年04月15日
「走ろう」と出発。クレジットカードが落ちていました。
「えっとえっと、どこへ届けよ。最寄りの交番はあそこか」ということで進路変更。
落とし主にもどればいいですね。
50年前、いやもっと前、500円札を拾いました。当時にすれば大金。幼いつゆはらくんは震えた覚えがあります。交番へ届けました。半年とちょっと後、お巡りさんがうちに来て、その500円は私のものとなりました。親は貯金してくれたと思います。
当時にすれば大金でした。数年後にほしかったレーシングカーセットの足しになったのかなあ? 覚えていません。
閑話休題。走りにもどります。快晴の中、気持ちよく走っていましたがなんか雲行きが怪しい。
ぽつぽつ。天気予報通りです。
「まさか、こんなに天気いいのに雨はないやろ」。ところが雷が鳴りだし、雨ざあざあ。
「あれま、困ったな」。計算しつつ走ってどしゃ降り前に北大路のアーケードに達しました。
とてもじゃないけれど走れる雨脚ではありません。アーケード下を数往復。小止みになったんで走りを再開。また冷たい雨が降り始め、くじけそうになりながらも家まで帰りました。
寒くて体が冷えました。
「寒冷前線、通過した」いやちゃうやろとか自問自答しつつ17km いきました。これで57かな。月100 がしんどくなってきました。やり続けるつもりです。
明日も走りましょうか。100にはそれが必須かな。自転車で走りたくもあり、あれもしたいこれもしたいと欲張るつゆはらくんは困ったものですね。
まあ明日起きてから考えます。
そう、我がチャリには「グランパ」と名づけます。孫にそう呼ばせようと思いましたが、ちょっと恥ずかしいんでよしました。せめて自転車にその名をと、いうことで「グランパ」に決まりです。