束の間

2017年03月15日

ちょっと落ち込んでいます。数学の授業であまりに投げやりな態度だったんできつく叱りました。
「あそこまできつく言わなくてもよかったかな・・・・・・」。悔いても遅いですね。もう少し考えて(十分配慮はしているつもりですが)対応します。
「よくなりたい」という気持ちはもってほしいですね。向上心を無くしたら進歩はありません。
自分で考えることも大切です。考えて、最後は自分で決断するしかありません。
とか言いながら己にその言葉をそのまま返しましょう。

気は長くありません、が最近は長くなったつもりです。性根は変わりませんがけっこう抑えてはいます。それができなくなると、つい声を荒げたりホワイトボードが痛い目にあいます。
最近はめったにありません。皆無とは言いません。今年度は1回あったかなあ・・・・・・

「耳順」を迎え、それなりに人の声には耳を傾けられるようになりました。というか若いころの自分が恥ずかしい思いが強いですね。若いというのはそれだけで誇れることでもありますが、年を重ね振り返ると恥ずかしいことばっかりです。(私だけのことかもしれません)

この年になってもいろいろ、悔やんだり悩んだり。人生そんなもんなのでしょうか。正解はご存じの方もいらっしゃるんでしょうね。私はこのまんま迷いつつの人生かな。それはそれでいいかな。


「みてね」というアプリケーションがあって、長女がインストールしてくれました。よくわかりませんが彼女らが撮った孫らの写真や動画が送られてきてそれらをいつでも見られます。
人生や日常に疲れたおじさんはそれらを見て束の間のほっこりを感じさせてもらっています。
いやあ、便利(?)な世の中になっています。