やれることを、やるべきを
2017年02月25日
中1・2はファイナルテスト対策。13:00~18:00。いつもは60分で区切るところを45分に。おかげか集中力が高まりましたか。中2は私語もなく黙黙と。おやつ時間を終えて次の時間を告げる前から勉強を開始しています。
「う~む、やるな」と感心。
中3は公立過去問。社会、国語と数学、理科の4科。講師のNYくんに手伝ってもらって助かりました。
中1はやはりちょっと集中力がもたない子もいます。
休憩時のおやつです。
3学年分なんで大量に朝イズミヤ仕入れ。
「このおじ(い)さん、なんでこんな菓子いっぱい買うんだろかな」と思ってはるやろか(んなことないと思うで「ですよね」)。
5時間は長いなと思いますが、終わればあっという間です。
生徒らはカツカツガシガシ、やってくれるので私は過去問の準備などを進められます。
たまの質問がうれしいくらいです。
帰りの車に乗る前、近所のY田さんと出会いました。昔からいらっしゃる方です。通学時の立ち番もしてくれています。
「せんせんとこ、どうでした。なんか前期入試とかがあって前と全然ちやうみたいですな」
「いや、よくご存じですね。前期は難しいんですよ」
「Mくんが山城に受かったとか。いや本人は言いませんよ。妹さんが『おっちゃん、うちのお兄ちゃんなあ、山城受かってん』て言うてましてね」。
「ああ、彼はよくできる子ですし、生徒会長もやってましたんでね」
「そうか、いろんなところからいろんな情報が伝わんねや」と実感。
「あとちょっとですね。おつかれさまです」
「ありがとうございます」
他人からどう見られているかはどうでもいいのですが、自分ができること、間違っていないと思うことをやるだけかな。と言いつつ、この年になっても迷いつつ生きる人生です。
ずっとこのまま、このまま、このままなんでしょうね。
成長のないまま60歳をむかえ、また徒にかさねます。
うだうだはこれくらいにしtます。
明日に備えなきゃね。おやすみなさい。