神頼み
2017年02月10日
目覚めて耳をすましました。
「あ、降っていないな」。
窓を開けると薄っすら雪化粧です。
「これなら中3受験生も問題なく行けたな」と一安心しました。
朝走っていておじいさんが(私よりは年長と思われます)すれ違いざまおっしゃいます。
「お元気ですなあ」
「あは、ありがとうございます」
他人の眼には私のような者が走っているとどう映るんでしょうかね。
「ええ年して走ってるけどよれよれやん。大丈夫なのかな」というところでしょうか。まあ、他者の目にどう映るかはどうでもいいんですが。
回りに迷惑をかけないようにしないといけません。
走りの調子は悪いですね。たったの10km 足らずでもしんどいです。こんな感じでフルが走れるのかなと不安です。やるだけはやりますが、完走できればよしとします。
雪の小止みをぬって天神さんへお参り。
受験生らの合格祈願。
古札を納め、
今年の「天神矢」を。
梅の香がただよっていました。
「人はいさ心も知らずふるさとは花ぞ昔の香ににほいける」
いい香りでした。毎年かがせてもらっています。
心新たになります。
「今日はさすがに中3は来ないだろ」と思っていましたがKYさんが。3時間、黙黙と勉強していました。
中1、2の授業後、三平方の発展問題の質問に答えました。
「円錐の表面積=π母半」が両洋の入試問題に出たようです。
いやあ、やっててよかったつゆはらゼミですね。
明日は面接のある私立を受けている子らもいますんでやすみにしました。
お天気を考えるとよかったです。
あまり降らずに明朝を迎えられるよう祈ります。あすはやすみです。そうしてよかったです。