やる気

2017年02月06日

今朝はだらだら。ゆうべから決めていました。目覚めたのは8時すぎでしたが、なにもせずうだうだぐだぐだ。たまには(いっつもやん)そんな時間も必要です。

当然その後は押しましたが、なんとか準備完了。授業を迎えました。

その前に今日は意味のある電話が2件。休みの連絡も2件。昨日のブログを読んでくれたけんちゃんからのメールも。
「つゆちゃんでも怒ることあるんや!」
「実は短気です」と返しておきました。ほんとうの私は紛れもない短気人間です。

精華学園のM先生からは「京都」への激励をもらいました。

T 見先生のブログには「365日ブログの有名な先生」とありました。それが私のことだとしたら「有名」ではなく「不明」です。

中3には昨日の一件に関して注意。他学年にも同様の注意。

「とにかく大事な時期なんで軽はずみなことをせずに慎重に行動しましょう。手をしっかり洗って風邪をひかないとか、自転車で転んでけがをしないとか、当たり前のことに注意してね」

その言葉をそっくりそのまま自分にもあてはめましょう。今、私に何かがあると受験生はもちろん、他の生徒らにもとんでもない影響がでます。よく考えて行動します。

「せんせ、なにか問題ないんですか?」
「え? どういうこと」
「いや、自分もう全部過去問何回もやってしまって答え覚えてるくらいなんですよ」
「わかった。コピーするのはたいへんやし問題集貸すからノートにやってくれる」
「はい、わかりました」ということで問題集を貸与。
「ありがとうございます」。やる気満面。

NSくん言います。
「せんせ、数学で教えてもらいたいのがあるんで明日早く来ていいですか」。やる気を感じます。
「いいよ。何時ころ」
「6時くらいに」
「う~ん、まだ小学生がいるし厳しいな。学校から何時に帰ってんの」
「えっと4時ころです」
「じゃあ、早く来たら」。
生徒らの言動にやる気を思います。できる限りそれらに応えなくてはいけません。

できないことはできません。できることはやってやります。

いよいよ勝負のときが迫ってきました。みんな、やることやれよ。やってるよね。
私もやることちゃんとやります。