ラーメン横綱
2017年01月23日
月一の紙仕事。やや遅れましたが朝からやって1時過ぎに完了。
「ふう。たまには外でご飯食べようか」。横綱のラーメンを食べに行きました。
ネギ入れ放題、うまみ唐辛子も入れ放題。濃過ぎず、おじ(い)さんにはちょうどいい塩梅です。うまいですよ。
思えば40年ほど前、バイト先の近くにあった屋台に毛の生えたような(失礼)店でよく食べたラーメンが横綱でした。それが今では数十店舗を展開する一流企業です。すごいな。学生だったつゆはらくんはおじ(い)さんになり、一店舗ですが生徒らとは真剣に向き合っています(?)。
で、今日の横綱にもどります。
おばあちゃん(失礼。明らかに私より年長。80歳、いや少なくとも70歳は超えているだろうと推定)のお二人がしゃべりながら食べています。
「どこそこのラーメンはなんだかかんだか」
「そやな、今日は寒いしラーメンもええな」とお年寄りにありがちな、かみ合わない会話。
「おもろいなあ」と思いつつふと見るとお一方は普通のラーメンのみです。もうお一方はラーメンと焼き飯のセットを食していらっしゃいます。しかもビールの中ジョッキを傍らに。
「うむ、すごい。健啖家だ」と心中。相対的に若い私ももっとわしわしがつがつ食べなけりゃいけませんね。反省。見習います(?)。別に見習わなくてもいいか。
今日は社会と英語のテストを受けてきた生徒ら、MSくん言います。
「せんせ、時事問題、今回は・・・でした(・・・は若者なりの表現で、忘れました)」といきなり。
5問中2問しか的中しなかったようです。残念。先回の5問全問正解はそうあることではありません。ちょっと悔しいけれど、まあ2問で勘弁してください。
明日の数学のため過去問を。解答に時間差があるので解説付きの答えを用意。各自〇つけにしました。
「質問あったら遠慮なくしてね」
「せんせ、2番の⑩番がわからないんで説明してください」
「あ、俺も」
「はいはい」。
「? ちょっと待ってな。わからへんようなったわ」。考えること10分。やっと説明できる段階に。(あんた、頭悪いんか「はい、そうなんです」)
円周角の問題でしたが、ふと気づく相似がわからないとどうしようもなくなるそれでした。(あんたがあほやしな「そうなんです」)
明日は数学と音楽。さっきのわからない問題を考えているときに生徒らは音楽の問題をあれこれ。音痴な(?)、調子っぱずれな歌を締め出すべく耳をふさいで考えました。いやあ、しんどかった。
さすがにやすみなし3週目は疲れ気味。次の日曜日はやすみにしました。そこまでやります。