人工芝

2017年01月18日

「所沢シティマラソン」で、コース逸脱など不正が発覚したそうです。部門優勝者ら3人が失格になったんですって。「ずる」をしてまでいい記録を出したいんかな。理解不能です。私の風上には置きたくないですね。同じランナーとして恥ずかしいです。残念です。もう走るのやめたら。(私はそろそろフルはやめようかと・・・・・・「弱気ですね」うん)

15日に行われた全国対抗女子駅伝。3年ぶり16回目(たぶん)の京都優勝でめでたし。
当日は大雪。ゼミへ向かう車中で思います。
「こんなんで走れんのやろか。北大路雪まみれで真っ白やん」途中軽トラの荷台から融雪剤をまくのに遭遇。
「たいへんだ。中止ってあるんかな」と思っていました。無事開催されて先の結果です。
そこへこんな意見があったようです。
「大雪で競馬ですら中止なのに開催強行の女子駅伝…もはや虐待では?」。
各都道府県代表のだれ一人としてそうは思わなかったでしょう。
「え、こんな悪天候の中、走りたくないわ」と。(全選手に聞いた訳ではありません。というか一人にも聞いていません)人生に二度あるかどうかわからぬ晴れ舞台です。走りたいというのが当然でしょう。
大会関係者はなんとか走ってもらいたいとの思いで、早朝から除雪をされたんでしょう。沿道住民のみなさんも除雪に手を貸したとか。ありがとうございます。おつかれさまです
それを言うに事欠いて「虐待」という御仁はどこのどなたでしょうか。走る人の気持ちが微塵もわからないんでしょうね。

ま、そんな方はそんな方のそれなりのそれだけの気持ちがおありなんでしょう。お好きに。


朝、塾専用教材のパピルスさんの展示会。知り合いの先生方にいっぱいお会いしました。年に一回ここでしか会わない方にも会えました。去年会えなかったY村さんの変わらずの元気さにうれしくなりました。昔の生徒のその後や、いろいろも耳にしました。よかった、よかった。

ゼミに着いて階段を上ろうとしたら足元危うい、つるんつるんです。原谷とのつきあいは30年近いんですがこんな状況は初めてです。積もった雪が解け、その水が日陰のため凍っているんでしょう。
「まずいな。生徒が来て転んでけがでもしたらたいへんだ」と思い、最優先で氷を取り除こうとしましたが。埒があきません。

%E3%81%98%E3%82%93%E3%81%93%E3%81%86%E3%81%97%E3%81%B0.JPG

「困ったな。どうしよう」。ひらめきました。
「玄関マットみたいなのや工事現場の歩道に敷いているようなゴム製マットみたいなのがあればいいな」とコーナンへ電話。埒があきませんでした。やむなく向かいました。
失敗が片隅にありましたが、人工芝を2m の長さで2本購入。ぴったりでした。

生徒が来る時間には表へ出て声かけ。
「凍っていたら危ないし、気をつけてね」。念には念です。
幸い、夕方以降、生徒らが来る時間はしばれは緩みました。帰りは気温が下がるんで再度注意を促しました。

中3の授業で人工芝の話になりました。
「え、あれ買わはったんですか」
「そうだよ」
「え、いくらしたんですか」
「4000円くらい」
「おおお」。
彼らにすれば大金ですよね。私にも同様ですが。安全には換えられません。

買ってよかった人工芝です。