いい人生を
2016年12月07日
古紙回収に来てもらう準備。たいへんでした。ゼミの外階段を15回くらい往復しましたか。
朝10㎞ 走ったあとの紙を持っての昇降はこたえました。腰を痛めては笑えませんので用心しつつの作業です。
家からのも合わせてですがかなりの量です。新聞から類推すると半年くらい出していなかったみたい。段ボールや雑紙もいっぱい。整理するのに1時間くらいかかりました。(あ~しんど)
今後はまめに出すようにします。というか時宜の問題かな。たまたま回収に出あわない偶然が重なっただけでしょう。
古紙に限らず時宜は大切。特に生徒をほめたり叱ったりは、時機は外してはいけません。
その他も外さず手を打つということを心がけなければいけません。私はそのへんが苦手で、いつも逡巡してあとで悔やむこともあります。
長く生きていて、いっぱい後悔している人生ですね。
今朝、走っているときの風景です。
まだまだ葉っぱの色づきはきれいですよ。(写真左)
中の写真はイリオモテです。さすがに夏のころの色合いはありませんが、この時期咲いていてくれることがうれしいです。
右は柿。名残の秋ですか。
寒くなってきました。夕方、自転車を並べているときに息が白かったです。今冬初です。
冬が巡ってきました。1年が早いです。
この冬はどんな冬になりましょうか。楽しみです。
京都でも雪が降るかな。雪は好きです。
夜中に降り続いた雪の朝、世間の人が起きる前の静寂を高校時代に感じました。
徹夜明けの朝(いや、それに近く早朝目覚めた朝かも)でした。
雪に吸音作用があるとあとで聞いたような読んだような聞かなかったような・・・・・・
あれは、いまだに印象深い朝だったことを覚えています。
釧路の冬は気温が低く、かなり寒い。おまけに風も強いんですが、その日は静寂でした。
そんなことで記憶に残っているんでしょう、かな。
懐かしいです。40年以上前です。長く生きさせてもらいました。
いろいろありました。よかったかどうかはわかりませんん。
「よかった」と言って人生を終えます。
終えたいです、ね。
すみません。お付き合いくださった方方。ありがとうございます。
たとえだれも読んでくださらなくとも書け続きます。