心遣い
2016年11月07日
昼過ぎかな。ピンポンが。
「佐川急便です」
「なんだろ?」
オロナミンCでした。先日電話があり、生徒に配ってほしいとのことでした。
ペンやら、なにやら、よくあります。同じところからばかりかな。1度応じると次々来るみたいです。
さっそく中3に配りました。「中3限定」です。まあたいした手間はかかりませんし生徒も喜ぶんで協力しています。宣伝効果があるんでしょうかね。よくわかりません。
3時ころでした。またもピンポンがなります。お腹が空いたんで、おやつをもぐもぐしていましたんで時間は正確です。
N女学院のM先生です。
「すみません突然」
「いえいえ、お世話になっています。今ちょっとおやつを食べていて、すみません」
「これをお持ちしました」と学校説明会のチラシを。
「ここに、Sさんが」
「おお、おお、Sさん。わざわざありがとうございます」
元気に学校へ行っている様子に安心です。
中1Nくん。いつも通り早く来ます。
「せんせ、これ」とお土産らしきを差し出します。
「えっと、この前の土日に城崎温泉? 行ってきました。先生らで分けて食べてください」
「お、ありがとう。城崎行ったん、ええなあ」
ということでいただいたのが「温泉卵まんじゅう」。なんか中でコロコロ音がしています。
食べるの楽しみです。ありがとうね、Nくん。お家の方のお気持ちに感謝です。
私もそういう心遣いを忘れないようにします。
帰り際、車に乗るとFKくんがバイクで帰宅。生徒でもあり講師でもあってくれた彼。今は理学療法士として病院勤務。
「お疲れ。寒いね」
「寒いです」
「気いつけや」
「ありがとうございます」
まだ就職半年くらいですがしっかりしています。大学選択時点で考えたそれでした。学生時代もよく勉強していました。
講師のときはよくやってくれました。彼に限らず今の子も前の子もそれなり、活躍してくれました。
30年以上やっています。いろんな子がいましたね。ほんとに最初の子らは私と10歳はかわりません。してみると今は50代なんですね。H田くん、どうしているかねえ。A庭くんとか、T田くん、H田くんなど、いっぱいいます。
そんなみんなに支えられて今があることを実感します。
感謝しつつやすみます。