日日是好日、いや忙日かな
2016年11月01日
欠席連絡であろう電話が携帯転送。消音にしていたんで取り損ねました。
次の休み時間に折り返しました。
「お電話いただいてたみたいで、すみません。気がつきませんでした」
「あ、いや、まだ〇時(何時か忘ました)やったんで、せんせ来てはらへんのかな、と思って留守電も入れずに・・・・・・」
そう、中学生の保護者は私が6時くらいに、小学生の親御さんは4時ころに塾に入ると思っていらっしゃる方が多いんですよね。それだったららくちんでいいんですが、なかなかそうはいきません。ほぼ毎日、午前中から在ゼミです。
掃除や事務仕事、授業準備、雑用に大童(おおわらわ)です。
特に今年は学校の教科書が新しくなったんでいろいろたいへん。数学全部一から答え書き。というか全部解いてます。賢い先生には不要でしょうが私は解かないとだめです。
さらには英語のプリントをワードで作成。
英文の方は連盟の先生方も困っていたようで有志が分担して負担少なく完成。うちはそれを整序作文のプリントにしなければいけません。たいへんな労力を要します。日日追っかけっこで、ぎりぎり間に合わせているような始末です。
そんなこんなで毎日ありがたく忙しく過ごさせていただいておりまする。
そんなこんなの私の癒しはそここで目にする花たちや青空や、走っていて出会う散歩中のわんこ(この間であった黒ラブの子犬かわいかったな。「人間大好き」との飼い主さんの弁。しっぽふりふりでしばしなでなでくつろいだ)であったり、隙を見つけて読む本であったりします。帰って飲むビールもそうだし、たまに会う孫たちは格別だな。
その一つ。
まだ家のアサガオが寒くなったのにもかかわらず咲いています。日照が弱くなったからでしょうか、一日中笑顔(笑顔?どこが?「あなたには見えませんか?笑ってるでしょ」そうかなあ)を見せてくれることもあります。
もう一つ私を喜ばせてくれるのは生徒が持ってくるいい点です。今日は中3生が何人か秋テスト結果を持参。けっこういい点を持ってきてくれました。
明日以降にも期待しつつやすませてもらいます。