京都両洋高校

2016年10月05日

京都両洋高校へ。
会後、校舎北へ2分という(5分くらいかかったけど)新体育館を見学。
それはそれは立派なそれでした。男子バスケットボール部が練習中。間近で見せていただいたのでなかなか迫力がありました。
つゆじいは体がむずむず。いっしょにやらせてもらいたかったですね。(バスケ部ちゃうやん「高校の球技大会ではバスケットボールかハンドボールに出ていたんですよ」言うても素人やん「まあね。そこそこやりますよ」そうでっか)

そのあと、T中先生らに昼食を誘われましたがやることいっぱいなんで今日はお断り。すみません。また誘ってください。
中高進研のN川代表は入会希望の方がいるとのことで奈良まで行くそうです。
「お気をつけて」とお別れしました。たいへんだ。奈良ですよ、奈良。下げた頭が上がりません。滅私奉公されています。常人にはできません。

そうそうT見先生は「朝学」のためか5時40分くらいに起きていらっしゃるよう。さらにさらに、ぐうたらな私にはまねができないことでござりまする。
彼は「業界では私の大先輩」と書いてくださっていますが、徒に年を重ねただけのじいちゃんでありまするです。


ゼミへ行って掃除後、鋭意やるべきをてきぱき(だらだら)。けっこうはかどりました。

合間、コムラサキを撮影。

%E3%81%93%E3%82%80%E3%82%89%E3%82%80%E3%82%89.JPG

みごとな紫でしょ。


中3補習日でした。来るべきもそうでなしも全員がやってきました。さすが受験生、やる気かな?

中1数学は関数へ。「毎分5cm の深さになる早さで浴槽に水を注いで60cm の深さになるのに何分かかる?」という問いに関して、風呂の昔話を。
こういう時、生徒らの顔を見るとおもしろい。時計をちらりと見つつ、私の与太話を引き延ばそうとする魂胆が見え見えなんですよね。それに乗ったふりをしつつ、ほどよくばかっぱなしを。

今の恵まれた子らには理解できない風呂事情はおもしろかったかな。けっこう学校より先行しているからこそできることです。

あと3週間で「秋テスト」です。昂りますね。少しでもよい点をとってもらえるよう万全の準備をしましょう。