罰当たり
2016年09月08日
73歳の男性が津軽海峡横断に成功したそうです。
約30km (実際は潮に流されたため38km)を10時間かけて泳ぎきったというからすごいです。
ドーバー海峡に過去2度挑み失敗されているようです。津軽海峡はドーバー海峡より水温などの条件がいいため「ここでだめならドーバーは無理だろう」と挑戦したそうです。ということは再再度挑むんでしょうか。ぜひ成功してほしいですね。
パラリンピックにも68歳の女性が車椅子卓球に出場されるみたいです。夕べテレビに出られていました。砲丸投げにも68歳の男性が出場。奇しくもお二人とも同年齢ですね。勝敗はともかく、、、いやその言葉は私が軽々しく口にすることではありません。きっと選手のみなさんは全力で「勝ち」にいかれることでしょう。「障害のある人たちが、がんばっている」と思うこと自体が誤った考えなのかな。そう思うことが差別なのかもしれません。
80歳の蓮實重彦さんも『伯爵夫人で』三島由紀夫賞を受賞。発売2か月余で3万6500部を売り上げ、好調なようです。「機知と諧謔味にあふれた、痛快なポルノグラフィー」と作家勝目梓さんが評した作品のようです。「固い」はずの元東大学長が書いたとは思えぬ「エロス」が主題の作品です。
「80歳になり『この人枯れたな』と思われたくない、若々しさがみなぎるものを書きたいという気持ちがありました」。フランス文学者のようです。ご本人も、著作もまったく存じ上げません。新聞の特集を読む限りでは、こむずかしい方のようです。というか私の知的水準では理解不能かもしれません。
でも、かっこいいな。読んでみましょうか。
障害の有無や年齢なんて関係ありません。健常者で、59歳の私なんか足元にも及ばない・・・・・・
うだうだ言わずにできることをしっかりやらなきゃ罰当たりです。
さしあたって筋トレします。明日は走ります。
今朝、目覚めたとき降っていなかったんで「よし」と思いました。準備をしていると雷が鳴りどしゃ降りに。出なくてよかったです。(内心ほっとしたんちゃうん「いえ、そんな。よくわかりますね」まあ、なんでもあなたのことはお見通しよ「ですよね」)
コムラサキが色づき始めました。毎年お目にかけていましょうか。
季節はめぐり、また1年が過ぎます。